ストレスがかかると自律神経(交感神経)が優位になり、耳周辺の血行が悪くなって老廃物が蓄積することを知った。
SOSのサインだった
私の耳が硬いと気づいたのは会社員になってからだ。それ以前は確かめたことがなかったので、どうだったかはわからない。しかしある日、布団に入って耳のマッサージをした時、耳があまりに柔らかくなっていることに驚いた。
最近ガチガチになった首と肩に限界を感じていたので、その日ほぐしのマッサージを受けた。そこのスタッフさんは施術がとても上手で、イタ気持ちよく施術後は身体がとても楽になった。同世代ということもあり、話が弾み癒される時間を過ごした。これが効いたのか真相はわからないが、とにかくいつもは耳を閉じることもできないほどカチカチなのに、その日は楽にフニャっと曲がったのだ。もしかするとストレスがかかっていたら、耳の硬さに影響するのかもしれないと思った。気になったので、すぐに調べるとやはりそうだった。
ストレスがかかると自律神経(交感神経)が優位になり、耳周辺の血行が悪くなって老廃物が蓄積するようだ。その結果耳たぶや耳の軟骨が硬くなることがあるらしい。「体がSOSを出しているサインと言える」とも記されていた。
驚きだった。私は会社に勤めている間、耳が柔らかいと感じたことは一度もなかった。カッチカチに硬い耳は生まれつきだろうと思っていた。SOSとは知らずにたくさん無理させていた。会社員の頃に突発性難聴にもなったので、あの頃の私は本当に限界だったんだなと感じた。今までたくさん無理させてごめんねと自分に謝った。これからは心身の緊張を解放し、息抜きもしながらリラックスして過ごそうと思う。
