私の耳は生まれつき硬いと思っていた

私の耳は生まれつき硬いと思っていた

ストレスがかかると自律神経(交感神経)が優位になり、耳周辺の血行が悪くなって老廃物が蓄積することを知った。




>>えびせん家族ネット通販限定お試しセットはこちらから<<

SOSのサインだった

私の耳が硬いと気づいたのは会社員になってからだ。それ以前は確かめたことがなかったので、どうだったかはわからない。しかしある日、布団に入って耳のマッサージをした時、耳があまりに柔らかくなっていることに驚いた。

最近ガチガチになった首と肩に限界を感じていたので、その日ほぐしのマッサージを受けた。そこのスタッフさんは施術がとても上手で、イタ気持ちよく施術後は身体がとても楽になった。同世代ということもあり、話が弾み癒される時間を過ごした。これが効いたのか真相はわからないが、とにかくいつもは耳を閉じることもできないほどカチカチなのに、その日は楽にフニャっと曲がったのだ。もしかするとストレスがかかっていたら、耳の硬さに影響するのかもしれないと思った。気になったので、すぐに調べるとやはりそうだった。

ストレスがかかると自律神経(交感神経)が優位になり、耳周辺の血行が悪くなって老廃物が蓄積するようだ。その結果耳たぶや耳の軟骨が硬くなることがあるらしい。「体がSOSを出しているサインと言える」とも記されていた。

驚きだった。私は会社に勤めている間、耳が柔らかいと感じたことは一度もなかった。カッチカチに硬い耳は生まれつきだろうと思っていた。SOSとは知らずにたくさん無理させていた。会社員の頃に突発性難聴にもなったので、あの頃の私は本当に限界だったんだなと感じた。今までたくさん無理させてごめんねと自分に謝った。これからは心身の緊張を解放し、息抜きもしながらリラックスして過ごそうと思う。

私の耳は生まれつき硬いと思っていた
カジュアンをフォローする
プロフィール
webサイト運営者
カジュアン

カジュアンです。2児+1わんこの母です。
数年前から心の中にしまっておいた不思議な体験や人生初のあれこれ、自分が興味関心のあるお話を紹介していきます。自分の体験を共有することで、少しでも誰かのヒントになれば幸いです。
その他にもより詳しく書かれたKindle本を出版しておりますので、ご興味のある方はプロフィール メインカラムのURLから是非ご覧になってくださいね♪

カジュアンをフォローする
タイトルとURLをコピーしました